« 晴冷 | Main | ジェットコースターの道 »

2006.06.21

北海道サマータイム

今日から恒例のサマータイム導入実験が始まった。でも、これって要するに複数の会社が連動して行う「フレックスタイム制」なのでは?本来のサマータイムは、国全体が時刻をずらして、全員が冬と同じ時刻に出社するなどの対応をとること。銀行の窓口が8時に開いても、閉まるのはいつもと同じ15時では、フレックスタイムにしてお客さんへのサービス強化をしただけ。いや、それが目的ならそれでもいいんですけどね(^-^;。
実行委員長は「いつか本当のサマータイムにこぎつけたい」とおっしゃっているようですが、その時は、全員がサマータイム開始当日に睡眠時間を1時間削り、終了日に睡眠時間が1時間長くするだけなのでは?明るい間は店を開けると言うのであれば、そのためにはやはりフレックスタイムにして人員を確保しなければならず、夏にそれができるのであれば、冬にもできるのでは?
どうも、わからない・・・

|

« 晴冷 | Main | ジェットコースターの道 »

Comments

季節労働者が増えるってことか!?
冬は出稼ぎに行くから出来ないんです。きっと。

Posted by: のがのが | 2006.06.23 at 06:32 PM

なんか、変なサマータイムだねぇ?
だって、「時計を1時間早くする」のがサマータイムなんでしょ?じゃ、本来の時間で8時から14時までが銀行の時間じゃないとおかしいよね?

それにしてもさぁ、サマータイム、私はいやだなぁ。お役所は本当にやるつもりなのかなぁ?学校の仕事なんか、きっと伸びるに決まってるんだ…「まだ明るい」とか言っちゃってさ…(^_^;)

Posted by: コマちゃん | 2006.06.25 at 01:02 PM

I'm Glad i came across this web site.Added blog.shonan-tenki.com to my bookmark! Check out my Kissing Guide !

Posted by: Kissing Guide | 2011.02.17 at 11:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3321/10624856

Listed below are links to weblogs that reference 北海道サマータイム:

« 晴冷 | Main | ジェットコースターの道 »