« 釧路 | Main | 鹿出没注意 »

2006.02.26

釧路市こども遊学館

20060226
釧路地方気象台の入っている合同庁舎の目の前にある「釧路市こども遊学館」へ行ってきました。砂場やお話の読み聞かせコーナーなどもありますが、3階にはサイエンススポットとプラネタリウムもあります。外観はお台場の日本科学未来館に似ています。外からも見える球形の部分がプラネタリウムのドーム。

20060226-1
これは回転円盤の上で振り子を使ってコリオリ力を知ることができるコーナー。回転円盤が大きいので、ボールなどを転がしても面白いと思いました。

20060226-2
これは、光学現象の一つ「ブロッケンの妖怪」を体験できる装置として紹介されていました。YPC(横浜物理サークル)のページでは「虹ビーズ」として紹介されているものとまったく同じです。

|

« 釧路 | Main | 鹿出没注意 »

Comments

すっご~~いw(☆o☆)w
こんな所に子供連れて行ってあげたいな♪
喜んで帰りたくないって言うかも~~
ってか。。。
私もプラネタリウムでウットリしたい(*´∀`)クス

Posted by: エンジェル | 2006.03.02 at 12:12 PM

滝川にもこども科学館があるじゃないですか~。あそこのプレートテクトニクスが分かる地球儀は必見ですよ(^_^)。遊びながら学べるコーナーも充実してますよね。プラネタリウムならば、旭川が近いかな。札幌にもありますよ。

Posted by: 所長 | 2006.03.03 at 06:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3321/8881304

Listed below are links to weblogs that reference 釧路市こども遊学館:

« 釧路 | Main | 鹿出没注意 »