« ダイヤモンドダスト? | Main | 紋別で流氷初日を観測 »

2006.01.11

気温上昇の予想

今日現在、日本海側では降雪が続いているが、気象予報士の岩谷さんが解説しているとおり、今週末から気温がかなり上がってくる予想になっている。気象庁本庁も「気温の上昇に関する全般気象情報」という非常に珍しいタイトルの情報を昨日発表した。
下の図は、昨日(1月10日)21時を初期値とする数値予報で求められた、850hPa(上空約1500m)の気温の変化の予想だが、館野(つくば市)の気温は今日の21時、平年よりも6℃程度低い気温になった後、急激に上昇し、14日の21時には平年よりも10℃も高い気温になる予想になっている。なんと3日で16℃も上がるというのだ。地上ではこれと同時に雨も降るので、気温がこれほど極端に上がることはないが、それでも雪崩や融雪洪水のおそれは十分にある。
850T
毎日の天気の予想では外れることがしばしばある週間予報だが、このような極端な気温変化はかなりの確率で当てることができる。十分に注意してほしい。

|

« ダイヤモンドダスト? | Main | 紋別で流氷初日を観測 »

Comments

温かくなるのは嬉しいんだけど、
雨が降った後って、吹雪きますよね??

Posted by: ファジー | 2006.01.12 at 10:56 PM

そのとおりです(^-^;。
暖かくなるのは低気圧が通る前の一時的なもので、低気圧が通り過ぎれば冬型の気圧配置になるんですよね~

Posted by: 所長 | 2006.01.14 at 08:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3321/8111718

Listed below are links to weblogs that reference 気温上昇の予想:

« ダイヤモンドダスト? | Main | 紋別で流氷初日を観測 »