« June 2005 | Main | August 2005 »

2005.07.30

大通りビアガーデン

20050730-2
札幌の夏の風物詩、札幌夏祭り納涼大通りビアガーデンです。この規模のビアガーデンの席が埋まり、さらに芝生にシートを敷いて座っている人がいるというのがすごい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

モエレ沼公園

20050730-1
 今年の7月1日にグランドオープンを迎えた、イサム・ノグチの設計で有名な「モエレ沼公園」に行ってきました。写真は水の彫刻とも呼ばれる「海の噴水」。なかなか見事です。適切な位置に立つと綺麗に虹が見えました。広々としてとても気持ちの良い公園です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.07.23

富良野「ラベンダーの森」

20050723
富良野の「ハイランドふらの」の前にあるラベンダー畑です。なかなか見事。ラベンダーの中に入って写真を撮れるのが、他のファームと違います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.17

旭岳3

20050717-3
 旭岳山頂から南に見えるトムラウシ山です。残雪が残り、麓には湿原や沼が沢山あり、森林限界を超えるあたりの景色は、まるでカナダの景色のよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旭岳2

20050717-2
 姿見の池周辺では、高原植物が咲き誇っていました。ピンクの花は「エゾツガザクラ」、白い花は「イソツツジ」や「チングルマ」。それ以外にも「キバナシャクナゲ」や「ミヤマキンバイ」などなど、沢山の花が見られました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

旭岳1

20050717-1
 北海道の最高峰、大雪山旭岳に登ってきました。ロープウェイ姿見駅を6時40分にスタートして、旭岳頂上に着いたのは8時30分ころ。歩き始めたときに快晴だった空もガスってきてしまいました。写真はガスの切れ間に、山頂から北東の方向を撮ったもの。手前がお鉢と呼ばれる噴火口跡。遠くにぽつんと出ている山は黒岳です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.16

美瑛「ゼルブの丘」

20050716
 旭岳に向かう途中、美瑛町に寄りました。写真は旭川方面から「花人街道」を南下して最初に見える「ゼルダの丘」。ここはラベンダーよりもひまわりの方が沢山ありましたが、まだ時期がちょっと早いよう。ここの上の展望台からは「ケンとメリーの木」が見えますが・・・ただのポプラじゃん(^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.14

高積雲

20050714
 久しぶりに晴れた朝。「今日は暑くなりそうかなぁ」と思って外に出て空を見たら、空には高積雲が。これって、秋の空のよう。こういう雲が見られるのが、北海道らしいと思う夏の空です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.07.09

滝野すずらん公園

20050709
南区にある国営滝野すずらん公園に行ってきました。国営ということで、管理は防災で気象台ともお付き合いのある北海道開発局。ラベンダーがちょうど時期を迎えていました。富良野まで行かなくても見られました。広い公園で中を散歩しているだけでも楽しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.03

積丹岬

20050703
 積丹半島の先端、積丹岬まで行ってきました。予想以上にとがった岬、そして予想以上に綺麗な海でした。写真の先端の灯台まで歩いていけますが、ゆっくり歩くと往復1時間ほどかかります。青い空と青い海を堪能できます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.07.02

ハマナス

20050702
 発寒琴似川沿いの散歩道に、ハマナスが咲いていました。ちょうど原生花園などでもハマナスの咲く時期です。花の中では蜂が一生懸命作業中でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »