« 樽前山 | Main | 桜開花? »

2005.05.05

円山

20050505-1
 円山に登ってきました。円山公園内の登山口から頂上まで、徒歩で約20分。途中の道には、昨年の台風18号で倒されたと見られる風倒木がたくさんありました。山頂の標高はわずか225mしかありませんが、市内の中心部に近く、さえぎるものがないため見事です。遠く暑寒別岳や野幌の100年記念塔なども見えます。


20050505-2
 この円山公園には、気象台が桜の観測をする「標本木(開花や満開を観測する樹木)」があります。写真の桜は駐車場のすぐ横で暖かい場所にあるためか、既に咲いていましたが、ほかの木はほとんど咲いていません。札幌の開花予想日は明日ですが、よっぽど気温が上がらないと咲きそうにありません。

|

« 樽前山 | Main | 桜開花? »

Comments

今日(5/6)STVラジオを聴いていたら、円山の標本木はつぼみがふくらんだがまだ咲いてないとのことでした。 天気は良いですが今年は気温が低いですねぇ。屋外でのジンギスカンはまだやる気になりませんです。

Posted by: のがのが | 2005.05.06 at 07:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3321/4003751

Listed below are links to weblogs that reference 円山:

« 樽前山 | Main | 桜開花? »