« 台風一過 | Main | 北東気流 »

2004.05.21

台風報道

2004052012.jpg
 自分で「台風一過」と言っておいてなんだが、今回台風は来たのだろうか?
 写真は、5月20日21時(日本時間)の衛星画像。明らかに台風本体の雲域とは離れたところに前線の雲域があり、今回の雨の原因は前線によるもの(もちろん台風から吹きつける湿った空気が前線で降らせる雨を増やしているのだがそれを台風の雨というのは言い過ぎ)。風は強風域が房総半島にかかった程度で、湘南も東京も強風域に入っていない。
 関東地方では、ずいぶん遠くに台風があるときから、マスコミが台風への警戒を呼びかけていたが、昨日(5月20日)の夕方の時点で関当地方上陸の可能性は小さくなっていたので、あの時点で警戒を呼びかけるトーンを落としても良かったのではないだろうか。
 警戒するに超したことはないという考えもあるだろうが、今回のようにたいしたことがない台風で大騒ぎをして、結果として大雨にもならず強風も吹かないと、本当に台風の直撃を受ける時にも「どうせたいしたことがない」と軽んじてしまわれるのが問題だ。
 BSのある局では「今回は雨台風」などとわけのわからない解説をしていたが、これは論外としても、台風が遠くにあって影響が出ていないときには、風の穏やかな岬からの中継はやめてほしい。

|

« 台風一過 | Main | 北東気流 »

Comments

どこの誰だかわかりませんが、台風報道のどこが悪いのですか?この湘南お天気相談所って言うのは一般の天気予報と違うところに意味があるのでは?また、一般の天気予報でも現に19日ごろから湘南には台風の影響によるウネリが入っていたし、21日(金)には一般人が近寄ったらとても危ない海にも湘南には台風からのウネリが入ってきていました。現状を知らない、海を知らない、天気予報とは、雨とか風とかだけのものなのですか?ちょっと幻滅です。そういった意見がある限り、海辺の事故も減らないし、天気予報がいつまでたっても成長していかない原因ですね。もっと現場を勉強してください。失礼いたしました。

Posted by: 1070 | 2004.05.28 at 10:05 AM

 厳しい御意見ありがとうございました。
 波・うねりに関してはご指摘のとおりですね。

 陸上は○○だが、海は××という解説が必要なんだと思います。

Posted by: 所長 | 2004.05.28 at 11:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3321/629638

Listed below are links to weblogs that reference 台風報道:

» 祝! 湘南 blogで検索 1位!Jugemはいいね [湘南 快適ライフblog]
他にもBlogを使ってサイトを作っているが、JUGEMはいいね。 簡単でほんま、こうでなきゃ、一般人はよう使えんよ。MTは難しい。 GOOGLE で「湘南 ... [Read More]

Tracked on 2004.05.22 at 05:42 PM

« 台風一過 | Main | 北東気流 »